レター謎
vol.01 きらきらぼし

あなたに『見せたいもの』があるの。
まずは、6種類の謎を解いて、全ての☆を埋めてね。

●左上(本)
本の中の4つのイラストをひらがなにして考えてね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
イラストは
「こけし」「たぬき」「けしごむ」「ちりとり」だよ。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
「こ けし」「た ぬき」「けし ごむ」「ちり とり」で考えてね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
真ん中の21文字から、「こ」「た」「ごむ」「ちり」を消してね。
3文字残るから、上から順に読んでね。
『え〇〇』
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
答え:えほん


******************************
●左下(4種のイラスト)
イラストの数でひらがなに変換してね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
イラストは、「あさ??」「?おり」「みつ??」「ど??つ」
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
緑で囲まれたところを上から読んでね。
『お〇〇な』
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
答え:おしばな


******************************
●中上(法則をみつけてね)
左から右への変化に注目してね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
「(左の一文字)が(右の一文字)」に変わってるよ。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
『か→み』
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
答え:かがみ
 (『か』が『み』になっています)


******************************
●中下(クローバー)
同じ枠が10個あるから集めてね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
「3=ほ」「4=う」「9=き」で「349=ほうき」だね。
ということは「569」は?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
答え:ねいき


******************************
●右上(星)
ひとつはこういう風になるわね。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
全部繋ぐとこうなるわね。
それぞれの線の中心を読んでね。
一番長い線の中心は「ゆ」だね。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
答え:ゆうやけ


******************************
●右下(矢印)
大と小は反対の意味になるね。
地の反対、男の反対といえば?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
地⇔天
男⇔女
『て〇〇よ』  ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
答え:てんにょ




あなたに『見せたいもの』があるの。
6つの謎が解けたら、a〜iの星を埋めてラストアンサー(5文字)をみつけてね。

a〜iを埋めると、
ラストアンサーは「ほしにねがいをかけて」
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
「『ほし』に『ねがい』をかけて」
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
『ほし』と『ねがい』を何かに変換できないかな?
かけるの意味を考えてみてね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
『ほ』『し』と『ね』『が』『い』が数字に変換できるね。
かけるは掛け算で考えよう。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
『ほし(30)』×『ねがい(576)』=17280
このままではわからないね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
『17280』をもう一度ひらがなに変換してね。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
『17280』=『ながれぼし』
流星群がみれずに肩を落としていたあなたにみせたかったもの・・・
それは、『流れ星』でした♪



トップへ戻る

inserted by FC2 system